ickach

2016 年 7 月 2 日

前期試験 はじまりました。

最高学年の学生たちは
早くも前期試験が始まりました!!

1部、Ⅱ部とも、1日2教科づつあります。
学生たちは10日~1週間前からテスト勉強にいそしんでおり、
教室に学生ホールに実習室に
いたるところで教科書とにらめっこ・・・

160702-kyoushitu    160702-hitori

160702-gakuseihdai    160702-gakuseih

「もうわからへーん」といいながらも勉強している学生さんたち。
遅くまでよくがんばってるね、偉いね (^ω^)
このコツコツした努力が国家試験に結びつくんです!

試験が終われば、
「近畿歯科技工ガイダンス2016」への参加や
新大阪歯科技工士専門学校独自の企業説明会の開催など
就職活動もますます盛んになってきます。

テストに就職活動に、なかなか忙しい学生さんたち
でも友達と一緒にやると勉強も楽しくできますね。
7月になれば学生最後の夏休みが待っていますよ~♪











2016 年 6 月 25 日

日本学生支援機構の奨学金採用決定

日本学生支援機構の奨学金が採用決定されました。
今年は、
高校からの進学予約採用者が30名
本校に進学後の申込者(在学採用)が18名 おり、
その全員が採用決定となりました。

20160625e5a5a8e5ada6e98791e8b2b8e4b88ee8aaace6988ee69bb8e9a19e
今回貸与が決定した奨学生を合わせると
新大阪歯科技工士専門学校の学生さんの約48%が
奨学生として勉学に実習に頑張っています。

先日、採用決定者に向けた説明会を開催しました。

20160625e5a5a8e5ada6e98791e8b2b8e4b88ee8aaace6988e1

日本学生支援機構の奨学金のほとんどは貸与型なので
卒業後、返還していく必要があります。
が、在学中は第2種(有利子)を貸与していても利子がつきませんので
卒業前に返還する学生さんもいらっしゃいます。
また、返還の事を考えてできるだけ少ない金額での貸与を選択するよう
本校では指導も行っています。

ちなみに、当月中に貸与終了した者の 第2種の貸与利率(2016年5月)
の利率はなんと0.1%!!
他の教育ローンと比べてもかなり低い利率といえます。
でも返還していくことを考えれば借り過ぎないことが一番です。

とはいえ、学生生活の強い味方である奨学金。
上手に利用して楽しい学生生活を過ごしてほしいですね!


2016 年 6 月 18 日

ボランティア報告 その2

新大阪歯科技工士専門学校では
ボランティア活動にも力を入れています。

今回はボランティア報告2連発!
まずは毎月行っている地域の清掃ボランティアから・・・

160618zentai
160618man3

そして地域の小、中学校にて
学習活動支援ボランティア

160618janp
160618janp2
跳んでます!

これはバレー部のお手伝い。
もとバレー部員たちがクラブ活動に参加させてもらいました (ノ≧ڡ≦)
本校の学生さんたちは
体育会系のクラブ出身者が多いのです☆

ボランティア活動は毎月行っています!
自分にできることで、地域に貢献できます。
学生のみなさん、ぜひ参加しましょう♪

2016 年 6 月 11 日

就職オリエンテーション

新大阪歯科技工士専門学校は
国家試験合格と就職に力を入れている学校です。

つい先日も就職オリエンテーションとして
株式会社ハーモニックの専務に来ていただき
「就職活動と業界が求める人材について」をご講演いただきました。
その中で、5月から引き続きお話し下さっている
「業界から求められる人が持っている9つの資質」
はとても興味深い内容でした。
どんなことかというと・・・
・識を「する」か「しない」かの違い
・陽気、元気、本気 の言葉の力
・人との縁
などなど


20160611syuushoku-zentai

静かに話に聞き入っているかと思いきや・・・


20160611syuushoku-pure
何かもらっています


160611syuushoku
授業にジャンジャン参加して
先生からご褒美いただきました!
ありがとうございます。

来月には全学生参加の企業説明会が大阪ガーデンパレスにて行われます。

新大阪歯科技工士専門学校の就職活動はとっくに始まっています!!

2016 年 6 月 4 日

第7回 ワンダフル☆ドッチボール大会

ごきげんな感じでやってきました!
全学年参加のドッチボール大会!!
投げるぞ~ 受けるぞ~ 優勝するぞ~★★

場所は「府民共済SUPERアリーナ(舞洲アリーナ)」です。
みんな集合時間よりずいぶん早く来て
自主練、自主練
高校では
野球やサッカー、テニスにバスケなど
体育会系のクラブに入ってた学生さんも多く
このドッチボール大会もみんな楽しみにしてました :good:
今年もクラスでお揃いのTシャツを作って
チームワークばっちり!

5051343c
準備体操が終わったら
いざ!試合開始!!

efbdb4efbe9defbdbcefbe9eefbe9d
↑ 円陣組んで「勝つぞーっ」 「おーっ」

efbdbcefbe9eefbdacefbe9defbe8cefbe9fefbe8eefbe9eefbdb0efbe99
e68a95e38192e3828be794b7e5ad90
e5a5b3e5ad90e68a95e38192e3828b
↑ 女子も負けません!


e99bb0e59bb2e6b097
↑ アリーナ全面を使って3試合同時進行中


efbdb2efbe9cefbdbb
↑ 応援もまかせてっ

さてさて、優勝は・・・
若さの勝利?! Ⅰ部1年生でした!
おめでとうございます :happy:
e584aae58b9d

試合の後は片づけ。
お手伝いありがとう・・・ん?  :eye:
1efbe83efbdb0efbe8cefbe9fe38281e3818fe3828a efbe83efbdb0efbe8cefbe9fe38281e3818fe3828a2
↑ まずはラインテープを剥がしていって・・・

efbe83efbdb0efbe8cefbe9fe5a696e680aae381a4e3818fe3828ae3818be38191
↑ ちょっとー まじめにやってよー 
  本人、喜んでいます

このあと、ちゃんと片づけました :sweat01:

運動したら、お隣でBBQだ!
お腹すいたね~ :restaurant:
bbqe69cba
e5a5b3e5ad90e3818be3828fe38184e38184
天気はサイコー 気分もサイコー
ドッチボールもBBQもとっても楽しかったね☆

2016 年 5 月 21 日

大阪府歯科技工士会の「匠の会」

大阪府歯科技工士会が開催している「匠の技を見る」が
新大阪歯科技工士専門学校内にて行われました。

これは新人歯科技工士さんや若手の歯科技工士さん
また、学生を対象として
「匠の技を持つ」先生に手ほどきを受けれる
生涯研修です。

takumi-zentai

もちろん、本校の学生さんたちも多数参加させていただきました。
また卒業生も多く参加されており、
懐かしくてあちこちで近況報告が聞こえてきました。
みんな、がんばって仕事をしている様子が伺えました。

今回の内容は
『機能的咬合面のワックスアップ』

在校生たちには少し難しかったのでしょうか・・・
なかなかに苦戦していましたが、
先生たちがとても丁寧に教えて下さっていました。

takumi-oshieru
いつもの授業ではなく、
ちょっと違う見方や現場での実践方法なども
教えていただいており、
とても勉強になったようです。

takumi-soudan
大阪府歯科技工士会のみなさま
本校の学生が多数参加させていただき、ありがとうございました。

2016 年 5 月 18 日

学生スタッフさん

新大阪歯科技工士専門学校の
オープンキャンパスやイベントで一番(?!)頑張ってくれているのが
学生スタッフさん 略して :shine: 学スタさん :shine: です。

学スタさんたちは学部、学年関係なく
有志の学生さんたちで構成されていて、
イベント全体をサポートしてくれています。

学スタをするにあたって、
ボランティア精神の勉強をしたり
参加者さんの実習をサポートするために
予習・復習をかねて実習をしたりと
イベント当日だけでなく「学スタ会」として地道な活動もしています。

本日はそんな学スタ会の様子をご紹介します。

160517zentai
今回のテーマは
「部長」を決めること。
チームにはみんなをひっぱってくれるリーダーが必要です。

160517buchou
そして!
みんなで集まって、ぐぐっと団結力UPが狙いの
親睦会=BBQの日程決め!!
実はこれが一番の楽しみだったりして・・・ :happy:
160517mae

来月には学校に慣れてきた1年生学スタさんも
デビュー予定です :wink:

本校のイベントにお越しの際には
ぜひ学スタさんたちにも注目してみてください!
在校生として、みなさんの先輩として
身近で頼れる学スタさんが
進路活動をサポートさせていただきます☆

2016 年 5 月 14 日

ボランティア報告

今年度も始まりました!
ボランティア活動♪

以前より新大阪歯科技工士専門学校は
ボランティア活動に力を入れています。

地域の小中学校へ勉強を教えに行ったり、
クラブ活動に参加させてもらったり、
敬老会や運動会の準備をお手伝いしたりと
いろいろとお手伝いさせてもらっています。

今回は地域のゴミ拾いをしてきました!

160514joshi3
160514dannshi
160514dannshi2
160514genkan
総勢20名程度で約1時間。
拾ったゴミはなかなかの量でした。

戻ってきた学生さんたちはみんな笑顔☆
町がきれいになるとうれしいですね!

2016 年 5 月 11 日

CADのプロ

歯科技工士の仕事は多岐にわたります。
銀歯などの詰め物、入れ歯、歯列矯正、マウスガード...
今までは全ての工程で手作業でしたが、
最近はCADで制作することもあります。

CADとは
Computer
Aided
Design の略で、
簡単に言えば コンピューターを使って設計・デザイン することです。
ですので、機械用や設計用などさまざまな専用ソフトがあります。
そしてもちろん歯科技工用のCADもあるのです。

今日はそのCADをやってみました☆

160511joshi1
160511joshi2
160511oshieru
160511zentai

印象のサンプルを用いて、実際にクラウンを作ってみます。

学生さんたちは本格的にCADをやるのは初めてですが、
パソコンに触ったことがある人なら問題ない様子で、
先生の指導を受けながら結構スイスイ作っていました。
「難しそうで簡単」
「簡単そうで難しい」
感想はそれぞれ。ですが、この調子だとみんなCADマスター(!?)になれるね!

やってみたい!と興味を持たれた方は
本校のオープンキャンパスにお越しください。
実際にCADに触っていただけますよ!
オープンキャンパスのお申込みはこちら>>体験入学申込み

2016 年 5 月 2 日

歯科技工士のお給料

先日は、歯科技工士の労働時間(http://blog.sdtc.ac.jp/archives/3394)につ
いて書きましたが、今回はお給料についてです。

新大阪歯科技工士専門学校の2015年4月から2016年3月までの
近畿圏の求人票の初任給(総支給額)を集計しました。

最高額は250,000円、最低額は135,000円、平均は184,319円でした。

160502e38080e696b0e5a4a7e998aae6adafe7a791e68a80e5b7a5e5a3abe38080e6b182e4babae99b86e8a888_imgs-1-0001
一方、年収ラボ(http://nensyu-labo.com/2nd_sikaku_nensyu.htm)
平成27年資格別 平均年収&平均時給ランキングでは、
歯科関係は、歯科医師が平均年収635万円で7位、
次いで歯科技工士が426万円で17位、
歯科衛生士が352万円で23位でした。

160502e38080e6adafe7a791e68a80e5b7a5e5a3abe38080e5b9b4e58f8ee383a9e3839ce38080e696b0e5a4a7e998aae6adafe7a791e68a80e5b7a5e5a3ab
また、平均時給ランキングでは、歯科医師が2,920円の3位、
歯科技工士が1,767円で15位、
歯科衛生士が1,460円で23位でした。

2016 年 4 月 30 日

ボーリングッ

新大阪歯科技工士専門学校のゴールデンウィークは
MAX10連休!!
一人暮らしをしている学生さんたちは実家に帰ったり、
友達と旅行に行ったたりと、
遊びつくすようです ヾ( *՞ਊ՞*)ノ イイナー

 ※でも学校はカレンダー通りに開いておりますよ(o^∀^o)

そのゴールデンウィークに入る前、
1年生たちはクラスのレクリエーションで
ボーリングに行きました。

なんとっ
ボーリングを初めてする学生さんたちも多数・・・
最近はメジャーな遊びじゃないのかな??
でもボーリング場は学校から1駅も離れていない場所にあるので
学校からは結構遊びに行きます♪

で、今日も
みんな授業が終わってから
歩いて移動移動☆

160430dai
160430chi-mu

ゲームが始まれば、かなり真剣!?
得意な人もそうでない人も
わいわい楽しみながらボールを投げました。

160430nageru
いつもはおとなしいコがハイスコアを取ったりすると
「すげぇっ」
以外な一面も見れて (>ω<)
会話もはずみます☆

今回はチーム戦と個人スコア戦で優勝を決めました。
優勝賞品は・・・
ラーメン1ケース!
一人暮らしにはうれしいですね 凸(>皿<)凸

160430zoutou
優勝おめでとうございます (ღ✪v✪)。
チームみんなで分け分けしてくださいね♪

2016 年 4 月 24 日

食品サンプル作りっ

4月
新学期が始まりましたが、みなさんいかがお過ごしですか?
高校2年生は進路を考え始める時期ですし、
また高校3年生は進路決定に向けて本格的に動く時期になりました。

新大阪歯科技工士専門学校では
少しでも『モノづくりの楽しさ』を知ってもらおうと
高校生を対象として「食品サンプルつくり」を開催しました

0424setumei
当日は食品サンプルづくりのプロの先生に来てもらい
特別実習
作ったのは、とってもおいしそうなスイーツタルトです :cake:
0424tane
0424hoippu
0424te
0424shiage
飾りのキウイに種を描いたり
小さくカットしたり
ホイップをしぼったりと
こまごました繊細な作業をしていくうちに・・・
:shine:  ♪完成♪  :shine:

0424dekiagari
0424kansei
みんなのスイーツタルトができました
それぞれ個性的でいいですね!!

パッケージ  :present:  にいれると
まるで本物のスイーツみたいに
とってもかわいくできました (*∩ω∩)

0424zentai1
モノづくりの楽しさ、伝わりましたでしょうか?

次回からは本格的な進路活動応援イベントとして
高校3年生対象の「AO入試説明会」を開催します!
学校の説明や実習、
今年度行われる入試の説明を詳しく説明しますので
モノづくりの国家資格に興味のある方は
ぜひご参加ください!

2016 年 4 月 16 日

奨学金の説明会

日本学生支援機構の
新入生を対象とした奨学金の貸与説明会を
新大阪歯科技工士専門学校 校内にて行いました。
もちろん、在校生も参加可です。

高校で予約した人も、今回初めて奨学金を希望する人も
まずは奨学金のビデオを見て、大まかな説明を聞き、
高校の時に高校で予約した人は「採用候補者決定通知」を持って
予約者だけで説明を、
新規で申し込みをする人は配布されたパンフレットを見ながら
詳しい説明を受けました。

20160416e5a5a8e5ada6e98791e585a8e4bd93
20160416e5a5a8e5ada6e98791e8aaace6988e

奨学金のパンフレットってなかなか読みにくいもの…
一人だと、言葉が難しくて悩んでしまい書きにくかったりします。
ですので、書類の記入などもみんなで一緒に書いていきました。
先生の説明通りに書いていくので安心ですね。

日本学生支援機構の奨学金は募集時期があり、
その期間中に申し込みをしないと奨学金が受けられません。
(家計の急変は随時申込できます)
新大阪歯科技工士専門学校では、
書類や申込期限をしっかり守るように何度も注意を促します。

今回、高校で予約をした方は5月16日が初回の振込日となり、
新たに申し込みをした人は6月10日の振込となる予定です。

2016 年 4 月 13 日

一泊研修

入学式が終わってすぐ、
新入生たちは一泊研修に行ってきました!

研修場所は
大阪南港にあるホテルシーガル。
大阪南港には天気によってイルミネーションが変わる
世界最大級の高さ112.5mの大観覧車があったり、
海遊館やギネスに載っている天保山などもある
大阪の観光地として有名な場所です。

今回は残念ながら海遊館も観覧車も乗れませんが
友達づくりのきっかけが満載の研修です。

「研修」ですので遊びばかりではありません。
大阪府歯科技工士会の時見会長のお話しや
㈱デンタルデジタルオペレーションの山下専務取締役のお話し、
海外研修について、
学校生活での注意事項などの諸注意などがあり

1604e69982e8a68be58588e7949f   1604e5b1b1e4b88be58588e7949f
1604e881b4e3818fe5ada6e7949f   1604e881b4e3818fe5ada6e7949f-2

1604memo   1604memo-2

研修のメイン?!「ビジョンボード」の作成をします。
ビジョンボードは
自分の将来をイメージして、自己現実するための目標達成ツールの1つです。

efbe8befbe9eefbdbcefbe9eefbdaeefbe9d1604
雑誌の切り抜きや絵、文字を使って
自分の夢を表現してもらいました。
この夢を実現するためにこれから2年間、3年間
頑張っていきましょうね!

1泊2日。
まだ授業も始まったばかりだし、
入学式もすんだばかり。
今回、一緒にご飯を食べたり、
レポート課題をやったり
自分の夢を発表したりするうちに、
今まで教室でぎこちなかったクラスメイトたちと
ぐっと仲良くなれた研修でした。

e38188e3818ce3818ae99b86

2016 年 4 月 10 日

歯科技工士の残業時間って?

日本歯科技工士会は、「2015歯科技工士実態調査」を発表しました。
その中で、興味深い結果があったので報告します。

※日本歯科技工士会は、社会意識や就労環境等の実態把握を目的として
3年毎に無作為抽出した会員歯科技工士を対象として「歯科技工士実態調査」を
実施しています。

歯科技工士の残業時間について
「1週間の残業時間」は、平均すると何時間ですか?

調査によると、勤務者全体(有効回答574人)の内、
1週間でほとんど残業のない1時間未満の歯科技工士は、
全体の18.1%と2割近くを占め、5時間以内の20.0%を含めると
4割近くとなりました。

e6ae8be6a5ade69982e996933

数字は1週間の残業時間ですが、他業種と比較しても
巷で囁かれているような長時間労働ではないということが今回の調査で明らかに
なりました。

e6a5ade7958ce588a5e383a9e383b3e382ade383b3e382b02
社員により口コミサイト「Vorkers」より
http://www.vorkers.com/hatarakigai/vol_4

参考として、次の条件で一日の仕事の終り時間を表にしてみました。
1周間で5日出勤(土日休み)
勤務時間 9時~18時(1時間休憩)実働時間8時間

e6ae8be6a5ade69982e99693e381a8e7b582e4ba86e69982e996932
また、随時「2015歯科技工士実態調査」をブログでお知らせしていきますので
将来の仕事のひとつとして歯科技工士をお考えの方、ぜひご参考ください。

2016 年 4 月 5 日

2016年度 入学式

本日、4月5日
ザ・シンフォニーホールにて
入学式が行われました。

ザ・シンフォニーホールは
音響の素晴らしさで国内外から高い評価を受けている、
日本初のクラシック音楽コンサート専用ホールで
ステージ背後の壁面にはスイスのクーン社製パイプオルガンも
設置されており、大変格式高いホールです。

そんなところでの入学式。
新入生たちは パリっとスーツに身を包み
少し緊張しながらの開式となりました。

160405butai
式は2部制となっており、
前半は入学許可書の授与、
後半は目標を再確認し、それぞれの夢をかなえるための
第1回目の授業となっています。

また新入生たちのお祝として
プロジェクションマッピングとともにこのパイプオルガンの演奏もありました。

160405orugan
3732本から流れる音はとても幻想的な上
圧巻のプロジェクションマッピング!

本校の第1回目の授業は
今日の為に会社の了承を得て、
37期生と39期生の卒業生がCADの実演を日本語、中国語で
プレゼンテーションしてくれました。

160405nakagawa
160405nakatuji
160405gakusei
あっというまにクラウンを作り上げる最新技術に
入学生たちは入学後や卒業後の夢を描きました。

いよいよ始まった
新大阪歯科技工士専門学校の学生生活!
新入生たちは一泊研修に健康診断、器材チェック、
新しい生活に新しい友達!
卒業まであっという間の2年間、3年間ですが
楽しんで頑張って行きましょう!!

入学、おめでとうございます!

2016 年 3 月 28 日

国家試験 全員合格!!

本日、3月28日は
初の全国統一試験だった歯科技工士国家試験の合格発表でした!
結果は全員合格!!
みんな、おめでとう :shine:

先日、卒業式を迎えたばかりの学生さんたちが
ぞくぞくと笑顔で登校。
最近はネットで合格発表があるので
みんな、ページにアクセスして自分の番号を探したり
速報として発信しているツイッターで「全員合格」を知ったりで
余裕の笑顔でした :scissors:

ホームルームでは
担任の先生から卒業証書と称号授与書、
また、卒業式の日に渡されなかった賞状を授与されました。

「全員合格おめでとう!!」とコーラで乾杯 :good:
教科を担当してくれた先生たちからの心のこもったメッセージに
泣き笑いしたあと、
学生たちから担任に感謝のメッセージが…
担任の先生たちは号泣すると思いきや
なぜか教室中が笑いに包まれ、
最後のさいごまで笑顔あふれる教室になりました。 :happy:

4月1日からは
歯科技工士として羽ばたくみなさん、
どうぞ、いまのこの気持ちを忘れずにこれからもがんばってください。

国家試験合格おめでとうございます!!

160328hapyou1
160328hapyou2

2016 年 3 月 23 日

卒業式

平成27年度
新大阪歯科技工士専門学校
新大阪歯科衛生士専門学校の卒業式が
3月23日
大阪ガーデンパレスにて行われました。

fullsizerender
朝10時より開式した卒業式には
多くのご来賓のみなさま、保護者のみなさまにご出席いただき、
卒業生の門出をお祝してくださいました。

zentai
卒業証書の授与だけでなく、
精勤皆勤賞や、大阪府知事賞、日本歯科技工士会賞、
大阪府歯科技工士会賞、日本歯科技工所協会賞などなど、
多くの受賞も行われ、

tou
最後はゴスペル部の「翼をください」で閉式しました。


danshi3
joshi2
joshi4

入学してから
2年間、3年間は本当にあっという間に過ぎていき、
今日このハレの日を迎えることができました。
初めて会うクラスメイトたちに緊張した日も
カービングが思うようにできなかった日も
遅くまで準備をした学園祭も
みんなみんなとても良い思い出で、
何年経っても
キラキラと輝いていることと思います。

これから先、
歯科技工士として、仕事で悩むことも立ち止まることもあると思いますが、
そんな時は席を隣にした友達や
厳しくもあり優しくもあった先生を思い出してください。
そしてもちろん、
嬉しいことがあった時も喜びの報告があれば
いつでも学校に来てください。
私たちはいつでもみなさんをお待ちしています!

ご卒業おめでとうございます


以下、本日卒業した学生たちの出身高校です。

埼玉県立三郷高等学校
ウィッツ青山学園高等学校
三重県立明野高等学校
滋賀短期大学附属高等学校
滋賀県立長浜北星高等学校
金蘭会高等学校
大阪府立東淀川高等学校
飛鳥未来高等学校 大阪キャンパス
大阪高等学校
常翔学園高等学校
追手門学院大手前高等学校
府立桃谷高等学校
天王寺学館高等学校
大阪YMCA国際専門学校 国際高等課程
大阪学芸高等学校
大阪府立港南造形高等学校
大阪府立豊島高等学校
大商学園高等学校
箕面学園高等学校
大阪府立池田北高等学校
星翔高等学校
大阪府立茨木西高等学校
早稲田摂陵高等学校
関西大倉高等学校
大阪電気通信大学高等学校
大阪府立門真なみはや高等学校
太成学院大学高等学校
樟蔭高等学校
近畿大学附属高等学校
阪南大学高等学校
大阪府立八尾北高等学校
上宮太子高等学校
大阪府立富田林高等学校
大阪暁光高等学校
大阪府立美原高等学校
大阪府立農芸高等学校
大阪府立成美高等学校
大阪府立堺西高等学校
羽衣学園高等学校
大阪府立佐野高等学校
大阪府立岬高等学校
精華高等学校
京都府立京都すばる高等学校
京都府立乙訓高等学校
大阪府立島本高等学校
奈良育英高等学校
奈良大学附属高等学校
奈良県立王寺工業高等学校
奈良県立五條高等学校
奈良県立青翔高等学校
和歌山県立和歌山工業高等学校
和歌山県立和歌山高等学校
和歌山県立粉河高等学校
神港学園神港高等学校
神戸市立摩耶兵庫高等学校
神戸龍谷高等学校
神戸第一高等学校
兵庫県立神戸甲北高等学校
神戸村野工業高等学校
滝川高等学校
兵庫大学附属須磨ノ浦高等学校
兵庫県立洲本高等学校
芦屋学園高等学校
報徳学園高等学校
兵庫県立鳴尾高等学校
伊丹市立伊丹高等学校
大岡学園高等専修学校
兵庫県立姫路工業高等学校
姫路市立飾磨高等学校
兵庫県立三木東高等学校
兵庫県立吉川高等学校
兵庫県立明石西高等学校
兵庫県立加古川南高等学校
兵庫県立高砂南高等学校
兵庫県立上郡高等学校
兵庫県立多可高等学校
兵庫県立佐用高等学校
鳥取県立八頭高等学校
鳥取県立米子工業高等学校
松徳学院高等学校
山口県立光丘高等学校
山口県立徳山高等学校
徳島県立川島高等学校
高知県立須崎工業高等学校
高知県立宿毛工業高等学校
愛媛県立八幡浜工業高等学校
熊本県立球磨商業高等学校
楊志館高等学校
宮崎日本大学高等学校
興南高等学校
八洲学園大学国際高等学校
北陸高等学校
(敬称略 順不同)

2016 年 3 月 12 日

日本歯科技工士会・大阪府歯科技工士会の表彰

新大阪歯科技工士専門学校の卒業式は
3月23日 大阪ガーデンパレスにて行われます。
この日は卒業証書の授与だけでなく、
2年間、3年間特によくがんばった優秀な学生さんたちに
各賞の受賞も併せて行われます。

この各賞の中には
『日本歯科技工士会 優秀学生』と
『大阪府歯科技工士会 会長表彰』もあり、
本日、この賞をもらう予定の学生さんたちは
大阪府歯科技工士会館において記念品授与式に招待されました。

表彰状は卒業式で授与されますので、
今回は記念品をいただきます。
大阪にある歯科技工士学校から
受賞された学生さんたちが集まる中、
本校の学生は4名も!(残念ながら内1名は参加できなかったのですが)お祝いをいただきました!

1603123nin
160312t
160312m
160312h
160312kaikan
技工士会のみなさま、ありがとうございました!

2016 年 3 月 9 日

おつかれボーリングッ

学生さんたちは9日が終業で
そこから春休みに入ります。
春休みには遅れた実習や課題をやったり
宿題をやったりと、
まだしばらくは実習室は賑やかです。

最終日、Ⅱ部1年生の学生さんたちは
学年最後のお楽しみ会としてボーリング大会をしました。

入学してすぐの4月にも同じくボーリング大会をして
その時はまだ少しぎこちなかったのですが、
1年たつと表情がガラっと柔和になって
『楽しい仲間と和気藹々』

20160309_zentai

20160309_egao  20160309_nageru

現在4連続ストライク中!5回連続ストライク(ファイブバガー)まであと1投!!
というところで、クラスメイトたちの熱視線にやられあえなく失敗(汗
本日最高スコアは191でした☆
(ちなみに先生はスコア120。大健闘です!)


年齢も出身地もさまざまな
クラスメイトたちと出会い、
はじめての一人暮らし
はじめての専門学校
はじめての歯科技工 …
と、たくさんの「はじめて」に出会った1年だったと思います。

4月からは2年生。
Ⅱ部の学生さんたちはあと2年間の学生生活となります。
短い春休みですが、ゆっくり休んで
新学期には元気な顔を見せてくださいね!